何もないのに幸せだった日∞「スマホ脳」読みました



石田ゆり子さんがお勧めしていた「スマホ脳」読み終わりました。


「なぜ」iPhoneをさわりたくなるのか、

「なぜ」SNSのいいね数に気分が左右されるのか、

「なぜ」スティーブジョブズは、自分の子供のスマホ時間を制限していたのか(!!)

「なぜ」ネットサーフィンは止まらないのか、

「なぜ」スマホを寝室の外に置くべきか


そして「なぜ」いつも時間がなくて、「今日も何もできなかった」

「私はまだまだだ」「もっとよくならなきゃ」と思ってしまうのか。

etc etc

しっかりぶあつく書かれています。


「なぜ」をいつも知りたい私は、とてもとてもナットクしました。



早速スマホ時間を、8割くらい減らしてみた今日。

近所のカフェに居ただけで、すごく濃密に幸せだった。

見る・聴く・嗅ぐ力が10倍くらいに研ぎ澄まされた感じ。


ぜんぶあるのだ。今日、幸せになっていいのだ。


わかっていたつもりだけど、もっともっとわかった日。



メッセンジャーも、メールも、1日数回、数分にしよう。

SNSとの付き合い方も変えよう。


もっとリアルで人と逢おう。ヨガ、散歩、音楽に時間を使おう。


そう思います。



le milieu 鎌倉山 テラス席も、屋内席も、素敵です。


美和